小野わことボビンレースの世界

Blog

思い出の写真

2023.10.15.

アメリカのレース組織IOLI の秋号にPam Nottingham先生の追悼記事が大きく掲載されました。2008年イギリスでご一緒した写真も。

改めて彼女と出会い過ごした貴重な時間を思いました。

 

カテゴリー:お知らせ

第二部 京都レース美術館1周年記念イベント

2023.7.25.

第二部レース展のご案内です。8/1~15 Lace Museum (Loop)で開催。今回も第一部に続き作品を展示していただくことになりました。アンティークから現代のレースまでご紹介する滅多にない機会です。ぜひご覧下さい。

 

カテゴリー:お知らせ

京都文化博物館 レース展示終了

2023.7.24.

17日に無事4日間の展示を終えました。この建物は旧日銀京都支店、重要文化財だそうです。祇園祭りで賑わいの中、ここは静かな時間が流れていました。第二部はLace Museum (Loop)で8/1から始まります。こちらもぜひご覧ください。

 

カテゴリー:お知らせ

レース展のお知らせ(京都)

2023.7.7.

京都にあるレース美術館”Loop” 【1周年記念イベント】のお知らせです。今回私の作品も出展します。日本では見る機会の少ないアンティークレース他もご覧頂けますのでレース、手工芸にご興味のある方はぜひ!

*第一部 7/14-7/17 京都文化博物館「ボビンレースとアンティークレース展」

*第二部 8/1-8/15 Lace Museum「ボビンレースとアンティークレース、クンストレース展」

 

カテゴリー:お知らせ

Pam とのお別れ

2023.7.7.

5月に他界されたレースのPamela Nottingham先生。6月末、最後のお別れに友人として急遽イギリスへ行ってきました。コロナで暫く渡英出来なかったのがとても残念です。最後に感謝の思いを伝えてきました。

カテゴリー:お知らせ

雑誌の表紙作品がナント!

2023.3.15.

イギリスのレース団体  Lace Guild  ホームページ、2016年度の雑誌の表紙に使っていただいた蝶の作品がアップされています。懐かしい。ちょっと恥ずかしいですが、嬉しいです。https://www.laceguild.org/lace-magazine

カテゴリー:お知らせ

アクセサリー&レース展開催中

2022.10.27.

銀座ギャラリー「花あさぎ」今週30日まで。展示会のときのみご覧いただけるペンダントブローチ、イニシャルオーダーも受け付けております。(DM写真)ぜひご覧ください。中央区銀座7-2-4アンジェリックフォセッテビル6階11-18:00 (最終日16時)

カテゴリー:お知らせ

鶴(たづ)さんの ”気まぐれ歳時記” 展

2022.9.18.

「90歳、ひとり暮らしの中で見つけたゆるやかな時間」

日時:2022. 10. 17 (月) – 10. 22 (土)11:00 – 18:30 (最終日16:30)

場所:檜画廊 千代田区神田神保町1-17(すずらん通り)

東京メトロ 神保町駅 (A7・A5 出口)徒歩2分 / JR お茶の水駅 (お茶の水橋口) 徒歩8分

https://galleryhinoki.jimdofree.com/

叔母でもある日本画科、横山鶴子の個展です。現在も福岡でひとり暮らしを続けています。

和紙に顔彩、墨で描かれた歳時記ほか、”おひとり様の老後”  絵巻き、はがき絵を展示いたします。

ゆるやかな時間、ご一緒いただければ幸いです。お待ちしております。

 

カテゴリー:お知らせ

よみうりカルチャー荻窪教室スタート!7/15事前体験会

2022.5.28.

皆様こんにちは。

8月から読売カルチャー荻窪にて”楽しいボビンレース”がスタートします。

(第3金曜日10:30~12:30)

7/15(金)に事前体験会を行いますので、ご興味のある方はこの機会にぜひご参加いただければと思います。ボビンレースの仕組みをご紹介しながら実際につくって頂きます。(道具はお貸しいたします)

  

 

 

カテゴリー:お知らせ

皆様、ありがとうございました

2022.3.7.

3月1日、「英国ボビンレース物語」展、無事終了いたしました。今回17名の教室メンバーが参加、開催も心配でしたが思っていたよりも多くのお客様にお越しいただき、心から感謝しております。皆様、ありがとうございました!

 

カテゴリー:お知らせ